国際教養学部 新着ニュース

Back to News list

2期生が留学報告会を開催!

2016 / 06 / 16

6月14日(火)、今春帰国したばかりの国際教養学部2期生が互いの留学経験をシェアし、留学後から後期授業までの期間を有意義に過ごせるよう、またこれから留学する3期生へのアドバイスができる場として留学報告会を開催しました。
 留学経験をシェアする場では、各プログラムの内容をはじめ、ホームステイ先での経験、地元のコミュニティ、各国の人々との交流、異文化体験で得たものや苦労話など、様々な経験がシェアされました。また、夏休みには、インターンシップや、国際会議への参加、TOEFLはじめ留学で深めたいと決意した歴史や社会学などの勉強への挑戦などが語り合われました。
 今夏より留学がスタートする3期生との懇談会では、荷物の発送など留学前の準備にはじまり、現地での交通や食事などの生活に関して、授業や授業外での活動、現地で友人を作る方法など様々な質問に2期生が丁寧に応じました。持っていると便利な携帯アプリや安くて美味しいレストラン、気候への対策や学生ならではのお得なシステムなど、経験したからこそ分かる情報が伝えられました。
 
 2期生は、6月末にオーストラリア・グリフィス大学DEPコースとStudy abroadコースが帰国をし、全員が留学を終えることになり、3期生は7月末より、順次留学へとスタートします。

 

 

 

 

Back to News list